皆様こんにちは!難波矯正歯科です✨
本日は頬をよく噛んでしまうというお悩みについてご説明していきます。
うっかり頬を噛んでしまい「痛い!」という経験、恐らくほとんどの方が経験があるはずです。
更に噛んだところが口内炎になってしまうこともあるので辛いですよね😢
たまに噛むくらいであればあまり気にならないですが、頻繁に噛む癖がある方は何か根本的な原因があるかもしれません。
そこで今回は考えられるいくつかの原因をご紹介しますので、ご自身に当てはまるところがないか確認してみてください🎈
目次
頬をよく噛んでしまう原因
☑噛み合わせが低くなってきた
歯は使うほどにすり減り、年々少しづつ高さも低くなります。
それにより頬の内側が余り、噛みやすくなってしまいます。
もちろん歯は日常的に使うものですが、加えて歯ぎしりや食いしばりがある人はそうでない人に比べて歯がすり減りやすいです。
この場合は、自覚のある方は意識的に治す努力をしたり、就寝時には専用のマウスピースを使用することでも改善が見込めますのでお勧めいたします👌
☑被せもの等で噛み合わせに変化があった
虫歯治療で詰め物や被せものをすると、一時的に慣れない噛み合わせになります。
今までの感覚と異なる為頬を噛みやすくなります。
この場合、一時的に頬を噛みやすくなっていますが、歯を使っているうちに噛み合わせが徐々に慣れてくるためそこまで心配しなくても大丈夫です!
歯科医院でも嚙み合わせの調整は行ってもらえるはずなので心配なようであれば診てもらうのも良いかと思います😃
☑加齢
年齢を重ねると噛む回数や口を動かす事が少なくなります。
そのせいで口周りの筋力が弱まり、皮膚がたるむため頬を噛みやすくなっているのです。
この場合は、マッサージや表情筋を鍛えるエクササイズを行うと改善されることもあるのでおすすめです😊
☑疲れ、ストレスや体調不良
疲れがたまると普段何気なく行えていることでも支障が出る場合があります。
ぼんやりしている時間が多いと、顎のコントロールがいつもよりも制御できないなんてこともあるからです😿
この場合、十分な休養やストレスを発散するのが一番なのですが難しい時もありますよね…
そんな時には、お食事前にコップ一杯の水分を取り、口腔内の滑りをよくするだけでも回避できるので是非試してみてください!
また、食事面ではビタミンを多く含んでいる緑黄色野菜を取ることもいいとされています。
にんじんやホウレン草、ブロッコリー、イチゴなど様々な種類のビタミンをバランスよく摂取していきましょう✨✨
☑体重の増加
体重が増えると頬のお肉も増えますよね。
内側にもお肉が張り出してしまい。
その分頬のお肉を噛みやすくなってしまいます😣
☑歯並び・噛み合わせが悪い
歯並びの悪さにも原因がありますが、歯が内や外にガタガタした状態だと頬だけでなく舌も噛みやすい状態になります。
また、見た目がそこまでガタガタでなくても噛み合わせが悪いと本来噛むべき場所で噛めず、その結果頬を巻き込んで噛んでしまいがちです😯
この場合の根本的な改善は歯列矯正です!!🦷
当院では歯の並びはもちろん、嚙み合わせまでしっかりと綺麗にしていきます!
審美性の改善や虫歯・歯周病のリスクを下げることもできるのでおすすめです✨
歯列矯正に遅いなんてことはありません!気になる方はぜひ一度当院の無料カウンセリングにご来院ください🌈
いかがでしたか?
頬をよく噛んでしまうという方、当てはまりそうな項目はありましたか?
原因が判明すると解決策も見つけやすいですよね🌼
当院では歯列矯正に関する無料カウンセリングのご予約を随時受け付けております!
「歯並びが悪いから…」「噛み合わせが良くない気がする…」
「成人式・結婚式が控えているからそれまでに綺麗にしたい!」
などなど皆様のお悩みを是非お聞かせください!!
ご予約はこちらから🦷
皆様のご来院をお待ちしております😊