ブログ

Eラインとスマイルラインの違いは?


こんにちは!難波矯正歯科です😊

矯正について調べていると、「Eライン」や「スマイルライン」という言葉を目にするのではないでしょうか?

これらは顔の印象にも大きく影響しますので、これから矯正をしたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

スマイルラインとは?

難波 矯正歯科

スマイルラインとは、口角を挙げて笑顔になったときに見える上の前歯のラインのことです。

上の前歯の先端をつないだラインが下唇と並行に緩やかな曲線を描いている状態が理想的とされています。

スマイルラインが崩れる原因として、口元の筋肉や歯と歯茎の見え方のバランスが挙げられます。その他、スマイルラインが崩れる大きな原因の一つは歯並びです。

出っ歯や受け口、叢生などによってスマイルラインが崩れている場合は矯正治療を行うことで改善できる可能性があります。

スマイルラインは口元の印象に大きく影響します。スマイルラインを整えることで、笑ったときに自然で明るい印象を周りに与えることができるでしょう。

Eラインとは?

難波 矯正歯科

Eラインとは横から見たときに鼻先と顎の先を結んだ直線のことです。Eラインはエステティックラインとも言われ、横顔の美しさを測る一つの指標として扱われます。

ただし、Eラインは元々欧米人に向けた指標です。そのため、必ずしも日本人の顔に適しているわけではありません。

欧米人に比べると鼻が低い傾向にある日本人の場合、口先がEラインの上もしくは少し内側に位置しているのが理想的なEラインだとされています。

横顔というのは意外と人から見られる場面が多いため、気にされる方も少なくないでしょう。Eラインは鼻や顎の位置や高さによって影響されますが、その他にも歯並びによってバランスが崩れることもあります。

矯正治療で歯並びを治すことで口元の膨らみや突出感が軽減し、理想のEラインに近づけるケースもあります。

スマイルライン・Eラインに影響がある歯並び

ここでは口元の印象に関わる代表的な歯並びについて紹介します。

叢生

歯が前後左右にガタガタした並びになっている歯並びです。犬歯が目立つ八重歯も叢生の一種とされています。

出っ歯

上の歯が前方に突出した歯並びです。口が閉じにくく、口元が突き出ている印象を与えます。

受け口

下の歯が上の歯よりも前方に出ている状態。噛み合わせだけでなく、発音にも影響が出ます。

正しい歯並びについてはこちらの記事もご覧ください

矯正治療で理想のEラインとスマイルラインを目指そう

歯科矯正 難波矯正歯科 歯列矯正 裏側矯正

Eラインやスマイルラインは顔のバランスや印象に結び付く基準です。

歯並びを整えることで理想的なEラインやスマイルラインに近づけられることがあります。矯正治療では、歯並びや噛み合わせなどの審美性と機能性を踏まえて治療をします。治療

の際にはEラインやスマイルラインも参考にしますが、必ず合うとは限りません。

一人一人顔は異なり、個性があります。治療のゴールを患者様と歯科医師で相談しながら、ご自身にあった歯並びを目指していくのがおすすめです。

矯正治療に興味がある方はぜひ難波矯正歯科にお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングのご予約はこちらから

0120-118-387 24時間受付
WEB予約